2/11(土)弁護士の魅力セミナー「熱血!弁護士が語る少年事件の魅力~弁護士との関わりの中で子どもは変わる」ご案内

2023年2月の「弁護士の魅力セミナー」の開催が以下のとおり決定いたしました!

テーマは「熱血!弁護士が語る少年事件の魅力~弁護士との関わりの中で子どもは変わる~」です。

会場は「福岡県弁護士会」となっておりますが、zoomによるウェブ参加も可能となっております。

詳細は添付チラシをご覧ください2023.2.11弁護士の魅力セミナーチラシ

 

「熱血!弁護士が語る少年事件の魅力~弁護士との関わりの中で子どもは変わる~」

開催日時:2023年2月11日(土・祝)14:00~16:30

会  場:福岡県弁護士会401号室(福岡市中央区六本松4-2-5)及びZOOMによるオンライン開催

主  催:NPO法人九州アドボカシーセンター

講  師:知名 健太郎 定信 弁護士

  (七燈法律事務所・福岡県弁護士会子どもの権利委員会委員長・福岡大学法科大学院非常勤講師)

内  容:子どもたちの7人に1人が貧困。子どもたちを取り巻く環境は年々厳しさを増しています。その一方で凶悪事件が報じられるたび厳罰化が進められてきた少年法の分野。ひとたび「非行少年」の烙印を押されてしまった少年少女が社会内に居場所を見つけることは容易ではありません。そのような中で、少年事件に取り組む傍ら、裁判後も少年たちの生活場所や就職先の確保に奔走し、少年たちの人生と向き合い続ける弁護士がいます。今回はそのような弁護士版「家栽の人」知名健太郎定信弁護士を講師にお招きし、少年事件に取り組む弁護士の魅力を熱く語っていただきます。

※参加費無料、事前申し込み不要、zoom参加の方は添付チラシのQRコードにてご参加ください。

【感染防止対策】来場される方にはマスクの着用をお願い申し上げます。また、会場では三密を避けるために間隔を空けて座席を配置し、入場時には検温・手指消毒をいたしますのでご協力をお願いいたします。